2015年7月21日

はじめに

私たち有志が非公式にほそぼそとそしてゆるゆると続けている勉強会があります。
すでに1年以上続けていて、ファイル3冊にもおよぶ文献に少なくとも触れたことになっています。印刷代を自腹で負担しているにも関わらず、これだけ続けてこられたことに感激しています。

せっかくですので、その記録を残すことにしました。

ただ、世の中に医学論文を紹介するブログやサイトはすでにたくさんあります。更新頻度も内容も非常に高度なので、普通にやっていては全く対抗できる気がしません。諸先輩方に敬意を評しつつ、しかし私達も何とか新しいことを始めてオリジナリティーを出したいと思っています。

この勉強会では、毎朝その日の担当が自分の興味のあるテキストを持ってきます。英語、日本語、論文、教科書、参考書いずれも不問です。科が同じだからといって、似たような論文が選ばれるわけでなく、思いもよらない話題が出てくることもあってけっこう刺激的です。そして、一人で読んでいては思いつかないような、いろんな感想や発想がいつも出てきて感心しています。

というわけで、単に医学論文の内容を紹介するだけでなく、勉強会の記録という形式にして、人によって様々な見方受けとめ方があることを示せればと思います。

こういう私たちの勉強会の雰囲気を伝えて、一緒に働いてくれるような(精神的に)若い先生が来てくれればいいな、と思っています。